生理痛 予防 食べ物 BEST 3 ~生理痛で悩むあなたへ~

生理痛 予防 食べ物 ! と聞いてすぐ 思い浮かぶ食べ物はありますか? 以外に普段でも簡単に食べられるものが生理痛の緩和に役立ちます! 乳製品、堅果類、ほうれん草、ニラ、柚子···など生理痛緩和に良い食品が本当に多いです。 でも、興味を持たないと、どんな食べ物が生理痛に良いのかわからないみたいですね。 そこで!普段、手に入れやすくて美味しい食べ物から 生理痛 予防 食べ物 ベスト3を紹介したいと思います。「美味しい!」の基準は私です。(〃艸〃) では、何があるか見てみましょう!

[生理痛 予防 食べ物] バナナ

生理痛にいいバナナ

生理痛 予防 食べ物 その1!普段から手軽に買えるバナナです。 甘くて柔らかい食感のバナナには、生理痛を和らげる様々な成分があります。

そのうちの一つがマグネシウムです。バナナ100g当たり32mgのマグネシウムが入っていますが、これはマグネシウムの1日推奨量の約10%に当たる量です。マグネシウムはカルシウムと共に「天然痛み止め」と呼ばれる栄養素で、子宮の筋肉のけいれんや収縮を軽減させるのに優れた効果があります。

そしてトリプトファン(trptophan)という成分も含まれています。トリプトファンは`幸せホルモン`と呼ばれるセロトニン(serotonin)を作るのに必要な物質です。 バナナの中のトリプトファンは体内のセロトニン分泌を促して、生理前や生理期間のホルモン変化による食欲の増加、憂鬱な気分やイライラ感の調節に役立ちます。 子宮の筋肉の収縮緩和による痛みの軽減にも効果があるそうですね。

また、バナナには食物繊維が多く、便秘予防にもいいです。 生理期間に消化不良や胃もたれを感じる方、便秘がひどい方には普段から食べる習慣を身に付けると役立つと思います!

 

[生理痛 予防 食べ物] ワカメ

生理痛にいいバナナ

生理痛 予防 食べ物 その2!生理痛に効く代表的な食べ物と言っても過言ではないワカメ! 韓国では出産をした後、わかめスープを飲みますよね。 その理由は、ワカメが子宮に溜まった血液をほぐし、子宮の収縮を助けて老廃物や瘀血の排出を促すからです。

生理痛が発生する理由の一つは、瘀血と老廃物が円滑に排出されないことですが、ワカメに含まれている無機質が円滑に排出できるよう助けてくれます。 また、アルギン酸は中性脂肪とコレステロール、体内の重金属の排出を促して、血をキレイにすることにも役立ちます。 わかめを普段から食べ続けると、生理痛の緩和だけでなく、健康になれそうですね!

[生理痛 予防 食べ物] ザクロ

生理痛にいいザクロ

生理痛 予防 食べ物 その3!「女性のための果物」と言われるほど女性の健康に良いザクロには植物性エストロゲンが豊富です。 この植物性エストロゲンは、女性ホルモンと似ていて、体内の女性ホルモンのバランスを保つのに大いに役立ちます。

そのため、生理期間によく起こるホルモン不足や過剰による生理痛の緩和に効果があって、その上に生理不順にも効果があるそうです。 それから、生理期間中に肌荒れが多くなる方もいらっしゃると思いますが、肌荒れにも効果があるようなので、ご参考ください!

しかし、一つ注意しなければならない部分もあります! 一部の女性の方は生理期間にザクロを食べると、生理量が増えることがあるそうです。 健康には問題はありませんが、不便を感じることがあるので、生理期間中は食べないようにするのもいいでしょう。

どうでしょうか? 以外に普段でも簡単に食べられるものが生理痛の緩和に役立ちますね? この他にも乳製品、堅果類、ほうれん草、ニラ、柚子···など生理痛緩和に良い食品が本当に多いです。 でも、興味を持たないと、どんな食べ物が生理痛に良いのかわからないみたいですね。 私も生理痛がひどくなってからバナナやワカメ、そしてザクロなどが生理痛にいいことがわかりました。

女性は平均的に35年間生理をするといいます。 回数で言うと420回ぐらい、期間で言うと約3000日だそうです。 短いとは言えない期間です。 女性として生理をするのは子供を授けられるありがたいことですが、異常にひどい生理痛は生活の質を下げることだと思います。 痛かったら我慢せずに痛み止めを飲むのはいいですが、普段からちゃんとケアして生理痛を事前に和らげることができれば何よりですね。 生理痛の緩和に役立つ食品を持続的に食べて健康で楽な生理期間を過ごせると良いですね~!

 


他の記事はどうですか?

生理痛ひどい対処法 ~20年間生理痛に苦しんだ人のオススメ~

韓国 インスタント 辛いラーメン プルタクポックンミョンより辛いラーメン?

ネットフリックス解約方法 ~解約、どうすればいい?~

 

 

コメントする