韓国苗字 珍しい って何がある? ~韓国人が見ても珍しい!~

韓国苗字 珍しい って聞いたら、どんな苗字が一番最初に思い浮かびますか?同じ質問を韓国人の友達にしてみたんですが、황보(皇甫:ファンボ)、선우(鮮于:ソヌ)、독고(獨孤:ドッゴ)と言いました。韓国の芸能人で今活動している人の中で、2文字の苗字に人々が思い浮かんでそう答えたということです。

韓国でも2文字の苗字は珍しいですので、一回聞いたらなかなか忘れられないです。でも、言ったように韓国の芸能人で2文字の苗字の人々がいるので、今は聞き慣れて珍しく感じないですね。

では、韓国人が聞いても 珍しいと思う韓国苗字は何があるでしょうか?

韓国の珍しい苗字

韓国の国内で100人未満の珍しい苗字は38個(2020年基準)だそうです。

빙(氷:ビン)、즙(辻:ズブ)、야(夜:ヤ)、어금(魚金:オグム)、뇌(賴:ノェ)、망절(網切:マンジョル)、돈(敦:ドン)、후(后:フ) 等々結構あります。

同じ読み方でも使う漢字が珍しい場合もありますね。韓国人の私も発音が難しい苗字もあります。즙とか뇌とか망절とか…なかなか言いにくいです。

韓国の珍しい苗字の由来

韓国人も” 韓国苗字 珍しい !”と思う 苗字はほとんど中国から帰化した人々が多くを占めています。また、日本人が帰化してできた苗字もあります。

それは「 즙(辻:ズブ) 」です。日本では「つじ」と読みますね。즙は日本人の父と韓国人の母の間で生まれた人が母と韓国で暮らすことになった時に、苗字を変えなくてそのまま「辻」を韓国語の発音のまま「즙」にして使ったことが始まりだそうで、父の苗字を捨てられなかったということです。

まとめ

苗字はただの名前の一部ではなく、自分の家族や先祖を含めて自分の根本を表すものだと思います。最近ちょっと自分の中で切ないと思うことは国と国の関係が良くないことから、苗字を見て人をいじめたり、差別したりするということを聞きます。そういうことが多くはないですが、たまにあるということが本当に残念だと思います。もちろんこういう問題が韓国だけでの問題ではないと思います。

人の人間性は苗字から判断できないので、苗字によるいじめや差別がなくなるのを願います。

最後までお読みいただきありがとうございました。<m(__)m>


他の記事はどうですか?

韓国 インスタント 辛いラーメン プルタクポックンミョンより辛いラーメン?

韓国語スラング ~韓国人が選んだよく使うBEST3~

韓国語 手紙 書き方 ~韓国人が教えます!~

 

 

コメントする