「 韓国語 文法 初心者 」02.名詞+【と:助詞】の3つの表現

韓国語 初心者 のための文法第2!比較の対象や、動作の相手を表す韓国語の助詞「と(와, 과, 랑, 이랑, 하고)」です。これがまた皆さんよくまちがうんですよね。

 

まず、メインイメージにある問題の答えから言いますね。答えは・・・과 / 이랑 / 하고3つです!

「と」にはまた他の表現「動詞+と」もありますが、これは今日説明するのは「名詞+と」になります。

では、簡単そうで以外に厄介な「と」の3つの表現を例文を使って見てみましょう!

韓国語「と」は?

韓国語の助詞の1つです。韓国語は 「~와/~과」「~랑/~이랑」「~하고」と3つの表現があります。

「와/과」の使い方

3つの中で一番硬い表現で、公的文書ニュースでは「와/과」を使います。もちろん、日常生活でも使えます。

それではその使い方はどうなるでしょうか?よく間違うのがパッチムがある場合に「와」をつけてしまうことです。

パッチムがない名詞+와

아빠 엄마(父と母)

언니 동생(姉と妹)

친구 놀았다.(友達と遊んだ。)

 

パッチムがある名詞+과

선생님 학생 (先生と学生)

사장님 직원(社長と職員)

오랜만에 친척 만났다.(久しぶりに親戚と会った。)

 

「랑/이랑」の使い方

日常会話で最もよく使う表現です。

パッチムがない名詞+랑

아빠 엄마(父と母)

언니 동생(姉と妹)

친구 놀았다.(友達と遊んだ。)

 

パッチムがある名詞+이랑

선생님이랑 학생 (先生と学生)

사장님이랑 직원(社長と職員)

오랜만에 친척이랑 만났다.(久しぶりに親戚と会った。)

 

「하고」の使い方

「하고」は話し言葉になります。パッチムの有無に関係なく名詞+하고の形で使います。

名詞+하고

아빠하고 엄마(父と母)

언니하고 동생(姉と妹)

친구하고 놀았다.(友達と遊んだ。)

선생님하고 학생 (先生と学生)

사장님하고 직원(社長と職員)

오랜만에 친척하고 만났다.(久しぶりに親戚と会った。)

 

まとめ

パッチムない名詞+ / パッチムある名詞+

パッチムない名詞+ / パッチムある名詞+이랑

パッチム有無に関係なく、名詞+하고

 

韓国語 文法 初心者 の方に一番重要なのは、自分で実際にやってみることです。見るだけでは上手になりません。

さぁ!皆さんも自分で作文してみてください!

 


韓国語に関する記事

「 韓国語 文法 初心者 」 01.です・ますから理解しよう!

韓国語 マニマニ 間違って使ってませんか?

韓国語独学 – 韓国人がおすすめする韓国語勉強法 –

韓国 年齢 数え方 ! ~自分の歳、韓国語で言えますか?~

韓国語シャドーイングロゴ

韓国語コンサルティングなら? K-DIC !

LINE友だち ID検索で @519awcqf を検索!
または下のボタンをクリック!

お気軽にお問い合わせくださいね。( ◠‿◠ )

コメントする