韓国 兵役 調べてみよう! 〜アイドルも避けられないよ!〜

韓国 兵役 は国民の義務になっています。大韓民国憲法に基づいて18歳以上の男性の国民は、軍隊に行かなければなりません。以前に比べて服務期間が縮小してはいるものの、1年を超える期間は長く感じられます。

 

最近、SHINee テミン さんが軍楽隊に合格し、2021年5月31日に入隊することになりましたね。 そして、BTSもまだ軍隊に行っていないので、いつ軍隊に行くのかについて多くの人が知りたがっています。

 

それでは、どんな手順で軍隊に行くのかと服務期間について説明します!

 

兵役判定検査

 

国を守るためには基本的に健康な身体と健康な精神を持つ必要があります。体が弱っていたり、精神的に不安なところがあれば、兵役判定検査で低い等級をもらって兵役免除になる確率が高いです。

 

兵役 等級 

全部で 7等級になります。

 

1~3級 – 現役兵 (軍隊に入隊して正常な訓練及び服務をする。)

4級 – 補充兵 (代替服務で軍隊に入隊せず、家から出退勤しながら服務を履行する。)

5級 – 戦時勤労役 (軍隊に入隊せず、代替服務もしないが、 民間防衛訓練は受けなければならない。)

6級 – 兵役免除 (軍隊に入隊、代替服務、 民間防衛訓練が全部免除になる。)

7級 – 再検査

に分けられます。

 

義務服務期間 (現役基準兵役期間) 

韓国には陸軍、海軍、海兵、空軍があります。 それぞれ義務服務期間に差があります。

 

陸軍 – 1年 6ヶ月

海軍 – 1年 8ヶ月

海兵 – 1年 6ヶ月

空軍 – 1年 9ヶ月

 

以前に比べて服務期間がかなり減りました。 それでも1年以上の間、私の息子や愛する恋人、芸能人を見ることができないということは非常に悲しいことですね。

 

ちなみにSHINee テミンさんが入隊する軍楽隊は軍隊で募集をし、それに志願して試験に合格しないと入隊できません。 芸能人の中でも歌手の場合、軍楽隊に志願する場合が多いですが、有名だからといって無条件に軍楽隊に入れるわけではありません。

 

まとめ

 

韓国の健康な男性なら誰でも兵役の義務があります。

韓国で生まれた女性として兵役の義務で軍隊で我が国を守ってくれる方々にいつも感謝を感じております。 来月入隊するテミンさんも、お元気で帰ってくることを願いながら、今現在服務中の方々、そしてこれから軍隊に行く皆さんも元気で帰ってくることを願います。

長文を読んでいただきありがとうございます_(._.)_


他の記事はどうですか?

韓国語スラング ~韓国人が選んだよく使うBEST3~

韓国語 手紙 書き方 ~韓国人が教えます!~

韓国 インスタント 辛いラーメン プルタクポックンミョンより辛いラーメン?

 

 

コメントする